DXコラム

2024.04.01

IOS Tech 記事閲覧ランキングからみる2024年度の展望

2024年度が始まりました。編集長のP太郎です。
本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

組織変更や人事異動もあり、皆さまも忙しい時期迎えていることと思います。
皆さまの会社の、新年度の方針はどのようなものになっていますでしょうか。
弊社では、2022年度に掲げたDX推進方針「顧客接点のデジタル化」をさらに進化させて、川上(保険会社)・川中(保険代理店)・川下(お客さま)で発生する業務を一つのプラットフォームに集約して運用することで、弊社内だけでなく社外をも巻き込んだ業務運用の効率化に取り組んでいく方向性を打ち出しています。これを既定路線に据えて、”チャレンジ企画”として、AIの実用化にむけた研究進めていく計画です。IT企画部のメンバーもやる気十分で、今年度も充実した1年を過ごせそうだと、私も今からワクワクしています。

 

さて、IOS Techのオープンから2カ月半が経過し、投稿記事数はまだ少ないものの、多くの方にご覧いただいています。この場を借りて心より御礼申し上げます。閲覧ランキングは以下のとおりです。

 

<閲覧ランキングTOP3>
【No.1】 保険代理店のDXにAIは活用できるのか?!(2024.3.25)
⇒投稿日が直近でありながらTOPとなりました。これは、注目度が高いことを反映していると思われます。数年前までは、コストや技術的難易度が高い状況でしたが、実用的になってきており、具体的に検討している会社が増えているものと思われます。

 

【No.2】 AI-OCRによるペーパーレス化で業務効率化と顧客サービスの向上を実現(2024.02.19)
⇒こちらも”AI”がキーワードに入っていますが、AIの観点よりも、保険業界特有の”紙の多さ”を反映していると思われます。ペーパーレスが業務効率化に貢献することは明らかであり、その取組みを進めている会社が増えているものと思われます。

 

【No.3】 保険代理店のDX、まず何をしたらいい?(2024.01.22)
⇒保険代理店業界においてもDXが喫緊の課題となっていることを反映していると思われます。個々の施策の検討を進める一方で、自社の課題をどう捉えて、どのようにDXに取り組んでいくべきか思案している保険代理店は多いと思います。その意味では、本テーマをもっと深掘りしていく必要があると感じています。

 

保険代理店のDXに関する記事の閲覧ランキングTOP3は、【No.1】AIの活用、【No.2】ペーパーレス化、【No.3】DXの取組方法、についてのものでした。2024年度はこれらの領域での取組が加速していくものと思われます。業務効率化や顧客サービスの向上が求められる中で、保険代理店業界においても技術の活用をもって解決しようとする試みが当たり前になってくるでしょう。

 

以上一助になれば幸いです。

 

(編集長・P太郎)

 

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