Loading...
法人のお客さまの損害保険の
契約を円滑にサポート

顧客サービス部顧客サービス課
エリア職
2023年新卒入社

Y.U.
契約締結までの書類、各保険会社への
書類提出など、複雑な業務を推進

入社後から、法人向けの損害保険をメインとした事務業務を担当。具体的な業務は、保険締結までの書類作成、保険料入金管理、各保険会社への書類提出などです。1年目の上期は保険会社1社を担当、下期から担当がもう1社増え、少しずつ事務業務のスキルも上がってきたかなと思っています。とはいえ、保険会社1社でも扱っている保険種目が多く、また、お客さまの要望に合わせてカスタマイズした商品もあることから、入社後半年経ってもまだ「見たことがない」内容が出てきます。そのため先輩に聞きながらでないと進められない場合も。その半面、自分でわからないところを調べて、一人で手続きの一連の流れを完結できたとき、やりがいを感じます。同時にどんどん引き出しが増えてきて、少しずつ成長しているなという実感も得ています。営業担当がお客さまに対して幅広い保険商品のなかから最適な提案を行い、それをスムーズに契約締結につなげるためには、私たち事務業務担当がしっかり下支えしていかなければならない。その思いが、自身が仕事を覚え成長していく上でのモチベーションになっています。

ワークライフバランスを保ちつつ、
事務業務のスキル・ノウハウを
極めていきたい

業務や保険の知識を学ぶ上で非常に心強く感じているのは、職場環境の良さです。歳の近い先輩はみなさん、私が今どこに困っているか汲み取ってくださり、どんなにご自身が忙しい時も、丁寧に説明をしてくれます。また、所属している顧客サービス課には、前職が保険会社の方など経験豊富な方々も多数いて、保険種目ごとに詳しい方にわからないことを教えてもらえる環境もあります。今は目の前の仕事に精一杯ですが、保険の知識はもちろん、保険会社ごとに異なる手続きプロセスを覚え、また、しっかり内容を理解して、円滑なサポートができる人材になりたいと思っています。
そんななか、やりがいを持って働き続けるにはワークライフバランスを保つことが大切。その点、当社の働き方には満足しています。入社後すぐに有給休暇が付与されましたし、時差通勤ができ、朝型の私は8時出社〜16時15分退社で勤務しています。退社時はまだ外が明るい時間。たっぷり自分の時間が取れてしっかりリフレッシュできます。今後も充実した働き方・生き方ができればと思っています。

Before/After
最初の印象と現在の想い
2023

仕事のやりがいと、長く働き続けられる安定性の2つを軸に就職活動を行いました。当社なら、伊藤忠グループのさまざまな事業会社に対して、さまざまな保険会社の保険商品のなかから最適な保険を提案でき、そのなかで専門知識を身につけながら、毎日やりがいを持って働くことができると感じました。また、先輩社員に働き方についてお話を聞き、長く働き続けられそうだとも思いました。入社後もその印象はほぼ変わりません。ただ業務に関しては、予想していた以上に扱う保険が幅広いことに驚きました。その一方、だからこそ学びがいがあるとも感じています。