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団体契約の成果を左右する
重要な仕事に邁進

個人保険サービス部 企業チーム
エリア職
2019年新卒入社

M.I.
いかに、わかりやすく効果的に
従業員さまに保険商品をご案内するか?

入社後、伊藤忠グループやオリコグループ等の団体に所属している従業員さまに福利厚生制度として保険商品をご案内する、個人保険サービス部に配属。1年目は主に生命保険に関する従業員さまからのお問合せ対応に従事していました。2年目以降はグループ向け団体保険に関する募集の企画、準備業務に従事しました。現在は、従業員さまが閲覧できる当社のWEBサイトの改修と、年1回の団体保険の一斉募集に関わる管理を担当しています。WEBサイトの改修については、どうすればより従業員さまにとってわかりやすいサイトになるのか、その仕様を考えて、ベンダーに依頼するのが私の役割。一斉募集に関しては、保険会社との調整を行い、従業員さまからのお問合せ対応の担当者や契約申し込み管理等を担う部署にスケジュールなどの進め方を連携していきます。そのなかで重要なのは、募集にあたって、パンフレットや各種ツール、WEBサイトを通じて、従業員さまに対してどのようにご案内するかという導線を設計し、管理していくか。私の取り組み内容次第で、募集の成果が違ってくるので責任は重大です。そのためプレッシャーはありますが、その分、達成感のある仕事です。

着実にステップアップし、
この道のプロフェッショナルになりたい

どのような保険商品のご案内ツールやWEBサイトがあれば、従業員さまに対応する際、いちばんスムーズかつ効果的に保険商品をご案内できるか? それを考えることも重要なポイントになります。そのため、部内でお客さまからどのような意見をもらうことが多いのかをヒアリングして、それらの情報をもとにご案内する内容や伝え方を工夫しています。例えば、最近は医療保険に関心のある方が増えていることがわかれば、それに関連したトピックを考えたり……。ここには1年目に自身が従業員さま対応を経験していることがダイレクトに活きており、着実なステップアップができていると感じています。とはいえ、4年目の今、やっと一人前になれたかなというところでもあります。先ほど言ったように責任の重い業務なので、それまでは先輩社員に確認を取りながら進めていました。しかし、最近は自分で判断をすることも、周りに質問されることも多くなってきました。そんななか、さらに責任感を意識して、高いレベルで仕事に取り組んでいきたいと思っています。また将来的には今の仕事のプロフェッショナルになることが目標です。

Before/After
最初の印象と現在の想い
2019

人の人生に寄り添う仕事がしたいと思い、保険業界を志望。そのなかで当社を選んだのは、伊藤忠グループで安定性があることと、人事の方と自分のコミュニケーションがスムーズで、ここで働きたいと直感的に思ったからでした。入社前は正直、当社の事業モデルを明確に理解しておらず(苦笑)、入社後、働くなかで、お客さまに対していろんな保険会社の保険商品を提案できるという当社の強みを実感しました。会社の安定性に関しては入社前に思った通り。友人の話と比較しても、当社が最も福利厚生も充実していて、働きやすいと感じています。