DX事例

2025.01.13

KintoneにおけるPower Automateを利用したカスタマイズ対応

こんにちは!唐揚げニストです。
今回は、Kintoneで事故受付システムや団体保険管理システムを作るにあたり標準機能や弊社で利用しているプラグインを利用しても実装できない機能をどのように実現しているかについてお話いたします。

1.概要
Kintoneで受付システムを作成する場合に必須となる機能として、お客様が入力してKintoneにデータを保存するためのフォームがあります。弊社ではトヨクモ株式会社が提供しているFormBridgeを利用しており簡単な設定だけでフォーム機能を実装することができます。多くの場合、FormBridgeの機能だけで問題なく実装できますが、フォームから登録されたときの通知をTeamsに送りたいとの要望や、顧客データと紐づく担当者を登録データに自動で反映したいなどの要望を受けることがあります。(Kintone上で担当者はユーザー選択という項目を使用して設定しますが、FormBridge上ではユーザー選択項目を設定することができません。)
このような状況で弊社はMicrosoftが提供しているPower Automate(以下、PA)というクラウドアプリケーションをツールとして利用しています。Kintoneには特定のアクションを起こしたときに設定したURLに通知する機能であるWebhookが利用できます。PAでは、このWebhookの通知を受け取ることが可能で、必要な処理を記述することによりTeamsに通知を送ったり、Kintone上のデータを更新したりすることができます。

2.詳細
以前に傾奇者が投稿した記事でも紹介していますがPAを利用することでTeamsへの通知が可能になります。
kintoneとTeamsを連携!効率的なチャット機能を導入【PART-1】
kintoneとTeamsを連携!効率的なチャット機能を導入【PART-2】

PAの良いところはMicrosoft製品などの連携しているサービスのコネクタがあれば、Teamsの通知等のアクションを自分でプログラミングしなくて良いところです。必要なアクションを選択して、その中にパラメータを設定するだけで機能します。PA以外にGoogle Apps Script(以下、GAS)でも同じようにKintoneからWebhookの通知を受け取って処理を行うことができますが、GASはJavaScriptベースのプログラミング言語で記述しなければならないため、経験のない方が扱うにはハードルが高くなっています。PAでは、下図の【図1】、【図2】で確認できますようにアクション単位で最低限その中に必要なものだけ記述することで実装することができます。今回の例で言うとTeams内のチーム名やチャネル名を自動で取得することが可能で、リストから選択するだけで投稿対象を設定することができます。

【図1】PA設定画面


【図2】PAアクション設定


PAでkintone上のデータを追加、取得、更新、削除を行う場合にはHTTPアクションを利用します。記述の方法については割愛しますが、以下のリンク先のkintone APIドキュメントに記載された内容に従って設定を行います。
kintone APIドキュメント
例えば、事故情報がフォームから登録されたときに、事故情報に紐づいている顧客の担当者を設定したいという要望に対しては、事故情報の登録をKintoneのWebhookの通知で受け取り、HTTPアクションで事故情報に紐づいている顧客の担当者を取得し、HTTPアクションで事故情報を更新する処理を記述する対応になります。

【図3】Kintone内データ更新


3.まとめ
今回ご紹介した内容は、標準機能で実装できない要望についての解決方法になりますが、実際には標準機能でデータが登録された際にメールの送信を行うことができるので、Teamsの通知ではなくメールでの通知で満足していただけるかどうかを提案し、費用対効果を考えて実装するかを決定します。弊社ではこのように費用対効果を考慮しながらカスタマイズの対応を行っております。今回はPAに焦点を当てた記事ですので、PA以外のカスタマイズ内容は記載しておりませんが、JavaScriptを用いたカスタマイズ対応も行っております。標準機能でできないことについてもカスタマイズ対応が可能ですので、気軽にご依頼やご相談ください!

(編集者:唐揚げニスト)

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